読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラオケが、歌が、上手くなりたい人の記録(2017/4月より)

再スタート。歌と文章スキルを向上させたい人のブログ。

2017/4/21

昨日の練習も結構ストレスフリーにできたと思います。

 

メニュー

ストレッチ 10分ほど

リップロールのロング 25秒目指して10分ほど

ロジャー本のエクササイズ 一回(20分)

適当に歌う。

 

気づいた点

前回の通り、脱力のレベルが上がったと感じたのですが、脱力時の状態の感覚が新しく掴めた気がします。それは

・首の根元、肩に続く筋肉が特に弛緩する。なんだか、肩を優しく縮こませると脱力時の発生ができる

・頭全体に響く感覚が得られる(力んでいると、響きが少なく、直に鼻や頭部に沢彫らないと感じないが、脱力時には触らずに響いている感覚がある。後頭部から頭頂にかけて、頭蓋骨の内側がぽっかり空いた感じ)

・お腹の下部に力が入るようになる。

 

という2つです。この2つを意識して、しばらくはこの状態を体に覚えさせたいと思います。

 

音域の方はあまり伸びません。地声最高音hiAをさまよっています。

とりあえずの目標は、高嶺の花子さん(back number)を原キーで綺麗に歌えることなのですが、まだまだ微妙なので頑張りたいです。

 

ただ、少し不安なのが、今まで練習してきて、こういう感覚確かいつか歌った時だかに経験した木がするんです。んでその時も「お、いよいよ高音出るんじゃね?」って期待しながら結局苦しそうな発生に戻ってしまっていたっていう。。。

気をつけなければ。。