カラオケが、歌が、上手くなりたい人の記録(2017/4月より)

再スタート。歌を向上させたい人のブログ。

ヒトカラ 2017/4/15

 今日の練習は正直に言って成果少なかった・・・。

 

練習内容

 

大部分高音の練習に費やす。まずストレッチ5分ほどかつリップロール10分ほど。

 

声出す練習でやったのは

ロジャー本のトラック22(二十分ほどの発声練習)を2回

そして、

ひたすら裏声で好きな曲で高めのやつを歌う。

「んっ」とスタッカートで裏声を出す。の2つを中心に。

かわりにまともに歌が歌えなかった。最後に少し歌っただけ。(スキマスイッチの雫、ボカロの裏表ラバーズ)

 

反省

・ミックスどころか、ヘッドボイスすら出ない。

裏声でやってくていうのは自分が今持ってるボイトレ本「声を出さずに歌が上達するトレーニング」て本で載っていたのでやっていたのですが、裏声があまり強くならない。

強くはしているんだが、頭部に響く感覚(よくヘッドボイスの特徴としてあげられる感覚)がしないし、録音して聞いても息漏れが聞こえてしまうのでおそらく性質がちょっと違うものなのだと思う。

裏声鍛えればなんとかなるかと思ったけど、少し違うアプローチが必要みたいですね。