読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラオケが、歌が、上手くなりたい人の記録(2017/4月より)

再スタート。歌と文章スキルを向上させたい人のブログ。

ネットで喉不調の原因探し。

ずっと取れない喉の違和感。 今週の火曜日(4/25)の夜あたりから、 喉が絞まる感じがする。(特に飲み込む時) 下あごに力が入り、喉を開けるのに力がいる。(前は脱力でもできた) 歌う時も、上手く顎より上でならず、無駄な空気の多い声で、喉あたりで無…

2017/4/27 練習

今日の練習はなんか調子が良くなかった。特に喉を痛めたというわけではないのですが、何か喉に違和感があり、今も少し続いています。 喉の緊張なのかなんなのかはわかりませんが、とにかく歌いづらくてしょうがない。 最初はストレッチ不足かと思ったのです…

2017/4/24

前回から少し時間が経ってしまいました。 そのせいか、あんまり調子が良くありませんでした。特に、前まで響いていた高音部があまり響かなかったのが感じ取れました。この時の感覚は ・一部の空気が振動を伴わずに出て行ってしまっている という感じでした。…

2017/4/21

昨日の練習も結構ストレスフリーにできたと思います。 メニュー ストレッチ 10分ほど リップロールのロング 25秒目指して10分ほど ロジャー本のエクササイズ 一回(20分) 適当に歌う。 気づいた点 前回の通り、脱力のレベルが上がったと感じたので…

ヒトカラ 2017/4/19

今日のカラオケはある発見がありました。 それは、脱力すると高い声が出やすいということ。 「そんなの知っとるわ。」 今までだってずっと意識していた脱力。どんな本、サイトを見たって脱力が大切なんてことは読み取れるし・・。実際、今までも脱力はできて…

ヒトカラ 2017/4/15

今日の練習は正直に言って成果少なかった・・・。 練習内容 大部分高音の練習に費やす。まずストレッチ5分ほどかつリップロール10分ほど。 声出す練習でやったのは ロジャー本のトラック22(二十分ほどの発声練習)を2回 そして、 ひたすら裏声で好きな…

歌に関する履歴と現状の実力

忙しくて、ヒトカラに行けずにもどかしい。。。 練習前に一度、現状について書き留めることにします。後で読み返す時にも成長が実感できるだろうし、読んでくれる人にも参考になると思うからです。 (ネットや本で流れているボイトレ用語を使用しております…

ヒトカラを安く済ませる方法について

カラオケの料金を安く済ませたい。私はこの想いを常に持っております。 なんでこんなことを初っ端で書いてるっていうと。

初めまして(改)

初めまして、ちる太といいます。 性別は男、現在大学2年生で、東京で一人暮らししながら学校に通っております。 ブログ開設の理由 一言で言うならば、歌が上手くなりたいから。ブログを書くことで歌や発声の練習をしっかりと文字に残すことで自分に反省を促…