カラオケが、歌が、上手くなりたい人の記録(2017/4月より)

再スタート。歌を向上させたい人のブログ。

2017/4/27 練習

今日の練習はなんか調子が良くなかった。特に喉を痛めたというわけではないのですが、何か喉に違和感があり、今も少し続いています。

喉の緊張なのかなんなのかはわかりませんが、とにかく歌いづらくてしょうがない。

最初はストレッチ不足かと思ったのですが、いくら首を回したり、舌のストレッチをやってみてもずっと、首の前の部分の筋肉がけだるい感じで、困ってしまいます。音域や滑舌への影響は少ないのですが、とにかく音程の行き来が前までよりスムーズにいかなくなってしまって。。

 

 

とりあえず、この変な感じが治るまではヒトカラも控えたいと思います。

いやーここ最近は新しい感覚も身についてきて調子が良かったんだけどな〜。悔しいですが、悪化したら元も子もないので、仕方ないですね。